地震による影響
先日の北海道でおきた地震後の状況について書きます。(かたい・・・。)
まず、私たちの事務所は鉄骨造3階建ての細長い建物です。
毎回大きめの地震が来る度に、事務所の書類や様々な機材が床に落下し、、更に吹き抜けにも落ちて1階の床に物が粉々に散乱している風景を頭の中にイメージしてしまうのです。
一番最悪なのが3階の一番高い所に設置してるスピーカーが落下して、正面のFIXの大きな窓を突き破って、歩道に落ちてバラバラにぶっ壊れる・・・・。
少し大きめの地震が来るたびにこんな映像が頭の中に浮かんでしまいます。(スピーカーは金物で固定はしているんですが・・・。)
ましてや今回札幌は震度4。。。(地域によっては震度5)
自宅のある手稲区でも結構揺れました。。。さすがに今回は。。。
夜が明けてすぐ事務所へ向けて車を走らせたんですが、途中信号は消えてるし、白バイの警察官さんが交通整理してるし、公園では水を汲んでいる人がいるわ、不安な思いで事務所にたどり着きました。
結論から書くと事務所は無傷です。
アルネもいつものように鳴きながら出迎えてくれました。
全然物が落ちてないんですよ。3階の私たちの本棚の上に飾ってあった小物が2~3個落ちたくらい。
そして、湊谷さんのパソコンのディスプレイが思いっきり倒れていたくらいです。
アルネはのんびりいつもと変わらず、やはりこの建物の構造はしっかりしてますね。(構造 by 佐久間さん)
元々杭も打っていないし地盤は比較的良いのです。
しかし、電気がなかなか復活しなかった。
地震が起きたのが9/6の夜中の3時頃、実は自宅のある手稲区稲穂は6日の18時頃には電気が復活しました。
札幌のホントに端っこにある街なのに。。。
一方、事務所のある西区発寒はなかなか復活できず、近所の方の話を聞くと7日の19時ごろにやっと戻ったそうです。
なので、事務所では仕事ができず、6日は自宅待機、7日も午後から自宅待機、通常通り仕事できるようになったのが8日(土)からです。
当然現場にも影響が出ています。
現在4カ所で工事が進んでおりまして、昨日もう1件地鎮祭を行いまして工事が始まります。
各現場は地震による直接的な被害は起きていないのですが、停電によりプレカット工場が止まったり、物流が滞ってしまったため建材が現場に届かないなどによる遅れが出始めています。
1:朝里のO邸はもともと工事が遅れていたのですが、ここへきてその影響を受けていまして、更に1週間程度の遅れとなりそうです。
こちらは、当初現場に訪れるたびに「磯の香り」が強烈で、ひそかに「磯のかおり香る現場」と名付けていたのですが、昨日現場に行ってみるとそれよりも何よりも波の音がとっても心地いいのです。
天気のいい休日に、窓を開けてソファーに横になって本でも読んだらさぞかし気持ちいいでしょうね。。。。
2:恵庭市のO邸も実は遅れているのですが、停電の影響をもろに受けましてプレカットが遅れています。
当初今週末から大工さんが乗り込む予定だったんですが、来週に延期です。
現場はこのような状況。電柱の移設工事をやってます。
(photo by クライアント)
3:手稲のリノベーションU邸も恐らくプレカット工場の影響でしょう。まだ入ってきていません。
4:西区発寒のMS邸(本邦初公開!)こちらはなぜか順調です。(本日の写真)
この現場、事務所からすごく近いところにあります。
ワンコ2匹と暮らす木造3階建ての住宅です。
12月上旬完成を目指しております。
5:最後は昨日地鎮祭を行ったN邸
狭小地でありかつ準防火地域。そこに木造3階建ての住宅を建てます。
確認申請ではこっぴどくやられましたが、何とか通してやっとやっとの着工です。
最近、確認申請が厳しくなってると思います。気のせいでしょうか・・・・。
という事で、色々進めて行きます!
(お)