年末年始休業のお知らせ
先日のブログでも書きましたが、下記の期間をお休みをいただくことになりました。
12月29日(金)~1月8日(月)
という事で、明日が仕事納めであります。
皆様良い年をお迎えください。
さて、最近私が個人的にとてもうれしかったことを書きましょう。
インスタグラムではちょっと載せたりしているのですが、昨日分かったんですがm+oのインスタグラムのアカウントがいつの間にか非公開設定になっていることに気が付きまして、急いで公開に設定を変えております。
皆さんどうぞお気軽にのぞいてみてくださいね。
で、ウクレレなんです。
ちょうど1ケ月ほど前になりますが、新しいウクレレを購入しました。
HEADWAYという国産メーカーのソプラノサイズです。
元々使っていたのはギターのGretschから出ている安物(1万円ちょっと!中国製。)のやつで、形が気に入ってポチッと購入した物なんですが、安いだけあって音はちょっと物足りなかったんです。
ウクレレをやり始めてもう何年たったのか分からなくなっているのですが、もうちょっといい音色のやつが欲しくなってきた頃だったので、コンサートサイズという少し大きめの物を暇さえあればネットで物色していました。
そんな時、確か誕生日が近づいたころ、、、相方が私に、
今年頑張ったから何かプレゼントしようと思ってる!!
という情報をキャッチ!
ああ、いえ、、それでは私、自分で欲しい物見つけてきます。。。
その週末は楽器屋めぐりですよ。(2軒しか行ってないけど・・・。)
私、こんな仕事してますので、やっぱり人が持っている物は持ちたくないんですよね。
人と違うことがしたい。人が持ってない物を持ちたい。そういう人種です。。。
ネット上ではいろんな楽器を見ることができますが、楽器ですからね。。。今回は実物を手にして音を聞いて確かめてから購入したい。
1軒目で出会いがありました。
ススキノラフィラの玉光堂。ここぐらいなんですかね、札幌でちょっとこだわりの楽器が置いてあるのは。
探していたのはコンサートサイズだけど、目に留まったのはソプラノサイズ。
しかもメーカー名が『HEADWAY』!?? 聞いたことない!!
店員さんがなかなかお相手してくれないので、勝手に取って弾いてみると、ウクレレらしい乾いたコロコロ、ポロンポロンした音でよく鳴るんですよ。
うわーーー。コレだわ。
コレしかないわ。。。
しかもこのつや消しっぽい塗装がたまらん!
ハワイアンコア材を使ったボディー。くびれが少なくてちょっと幼児体形みたいな形だけど、そこが変わってていい。
そして肝心のお値段がステキ!
元値65,000円(税別)がなんと!!3万円台後半にまで下がっているではないか!!
オテゴロ!
でも何で安いんだろう・・・・。
瞬間的に一抹の不安が沸き上がってきて、ここは一旦冷静になって持ち場を離れることに。
近くのカフェに入りiPadでまず『HEADWAY』と検索。
知らないメーカーなんだよな・・・・。
なになに、、信州で丁寧にギター作ってる工房で、、
3年くらい前の売れ残りで、、、物としてはいい。。。
なるほどなるほど、だから安いんだねーーー
結局はその日のうちに購入してしまいました。
若干値引いてもらっちゃったりして。
それ以来ほぼ毎日弾いてます。
あっ、言っておきますけど人様にお聞かせするような腕前ではありません。
単なる趣味です。
オリジナルで張ってあった弦はクリアーのナイロン弦。
これがポロンポロンいい音がしてるんですが、弾いているとある瞬間音程が狂っているように聞こえたりして、なんか変な感じ。(やっぱり売れ残り品だから、音狂ってるんじゃないの??)
ウクレレのキクチ先生が、ナイロン弦は音が狂いやすいような事も言ってたし、3年前から張りっぱなしの弦だとしたら変えた方がいいかなと思い、弦の迷走が始まりました。
家に予備でおいてあったのがマーチンのフロロカーボン弦のクリアー。(写真左、釣り糸と同じ素材です。)
これを試してみたんですが、今回購入したウクレレ、3年ほど売れ残っていたことで程よく楽器の乾燥が進んでとてもよく鳴ってくれます。それにこのフロロカーボン弦を張るとちょっと鳴り過ぎというか、音程は安定するんですが高音がキラキラし過ぎちゃって、なんか違うかな・・・。
やっぱりナイロン弦に戻そうという気持ちがふつふつと沸き上がってきて、フェーンとうメーカーのブラックナイロン弦(写真右)に張り替えてみました。
とりあえず今はこれで落ち着いたかな。クリアー弦のようなヌケの良さは若干落ちますが、少し太めの音になって安定しています。ウクレレって弦で全然音変わるんですよねーーー。
ということで、楽しい訳であります。
この辺でやめます。
それでは。
(お)