ハウス イン ゼニバコ 2024年 所在地北海道小樽市銭函 用 途住宅 構 造木造2階建 敷 地209.22㎡ 規 模88.13㎡ 小樽市銭函にある高台に建つ家。 敷地は旗竿地とも呼べそうな不整形なL型形状をしている。 配置計画としては、前面の通路部分を駐車スペースとし、ひっそりとした奥のスペースに住宅を構えることとした。 敷地はとても眺望がよく、東は雑木林となっていて、その林をかすめながら北東に銭函の海岸線を、南東に山をそれぞれ見渡すことが出来る。 その景色を最大限楽しめる住宅を作ることが第一の目標となった。 施主のご要望は、薪ストーブと仕事のできるワークスペース、それと狩猟で採ってきた獲物をさばけるような広めのキッチンと玄関からアクセスしやすい動線。 アンティークなものを好む施主のライフスタイルに合うように、床や天井、造作家具などの木部はダークブラウンでまとめ、全体に落ち着きのある雰囲気に仕上がっている。 いい眺望仕切らない家回遊プラン土間のある生活変形土地多角形素材感緑自然と一体薪ストーブのある生活趣味を楽しむ造作キッチン
小樽市銭函にある高台に建つ家。
敷地は旗竿地とも呼べそうな不整形なL型形状をしている。
配置計画としては、前面の通路部分を駐車スペースとし、ひっそりとした奥のスペースに住宅を構えることとした。
敷地はとても眺望がよく、東は雑木林となっていて、その林をかすめながら北東に銭函の海岸線を、南東に山をそれぞれ見渡すことが出来る。
その景色を最大限楽しめる住宅を作ることが第一の目標となった。
施主のご要望は、薪ストーブと仕事のできるワークスペース、それと狩猟で採ってきた獲物をさばけるような広めのキッチンと玄関からアクセスしやすい動線。
アンティークなものを好む施主のライフスタイルに合うように、床や天井、造作家具などの木部はダークブラウンでまとめ、全体に落ち着きのある雰囲気に仕上がっている。